S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
<< ロッソ、引き分け それでも4位浮上 | main | 食育の日「ジュースよりお茶を」と呼びかけ 菊池北小 >>


- | - | -
ライトダウン 全国一斉に 熊本でも
(熊本日日新聞より)
地球温暖化防止のために二酸化炭素を削減しようと、環境省などの呼び掛けで十八日夜、全国約三万八千カ所の名所や店舗などが一斉にライトダウン。県内でも百二十三カ所でネオンや看板の明かりが消された。

このような取り組みはけっこうなことではあるのですが、
たった1日、それも数時間だけ実施しても意味がないような気がします。
コツコツと年中通して続けてこそ価値が出てくるのだと思います。

ダイエットしたいからといって、年に1日、夕食だけ控えたとしても、
まったく効果が出ないのと同じことです。

逆に、看板の照明を消したがために売上が多少なりとも減ったお店は、
それを挽回しようと次の日からはいつにも増して明るく看板を照らすという、
リバウンド効果が起きかねません。

【推奨ブログ記事】
地球温暖化防止に大切なことは
(エコシステムブログ 森の贈りもの)
もったいない!
(岩本好美の消費生活アドバイザ−日記)
夜間に電気を消しても・・・
(Aの日記)
電気を消して、スローな夜でしたか?
(KENKOU_BLOG)
自然環境 | comments(4) | trackbacks(2)
- | - | -
コメント
こんにちは。

うちでは、打ち水をやってみましたよ★
クーラー無しで夏を過ごしてみたいって思ってます。
| りな | 2006/06/21 11:16 AM |
りなさん、はじめまして。

クーラー無しで夏を過ごすとは、思い切った決断ですね。
しかし、私も子供の頃までは家にクーラーがなかったので、
今からでもやろうと思えばやれると思うのですが、
職場がガンガン冷房を効かせているため、
家でまったくクーラーをつけないとなると、
体がそれに対応しきれず、体調を崩しそうで…

そういうわけで、結局今年もクーラーから身が離せない夏となりそうです。
| 津奈木太郎 | 2006/06/21 5:47 PM |
こんばんは!はじめまして。エコシステムブログのえこです。
推奨ブログ記事に紹介していただいてありがとうございました。これから、時々訪問させていただきます。
遅くなって、申し訳けありませんでした。
| えこ | 2006/06/24 10:28 PM |
えこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

熊本の美しい自然を紹介してくれるえこさんのブログを読むと、本当に心が和みます。
私のほうもこれからちょくちょくと訪問いたしますので、よろしくお願いします。
| 津奈木太郎 | 2006/06/24 10:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kumamotoken.jugem.jp/trackback/15
トラックバック
夜間に電気を消しても・・・
夏の夜、一斉ライトダウン 全国3万8000カ所で  夏至の時期に合わせ、電灯を消して環境を考えよう−。 環境省と「大地を守る会」などの非政府組織(NGO)の呼び掛けで、 18日夜、東京タワーなど全国各地の名所や店舗などが一斉にライトダウンした。  参加
| Aの日記 | 2006/06/19 10:37 PM |
から梅雨?
から梅雨?って天気が続いています。 雨はあんまり好きじゃないので、降らなくてもいいのですが、暑いのが嫌です クーラーつけるのも、まだまだ早いので、打ち水をやってみました。庭や網戸に水をかけるだけで、これが結構涼しくなりました クーラーを使わずに
| 教育ママの奮闘日記 | 2006/06/21 11:42 AM |