S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
<< ライトダウン 全国一斉に 熊本でも | main | 海水浴場 県の水質調査で適17カ所、可2カ所 >>


- | - | -
食育の日「ジュースよりお茶を」と呼びかけ 菊池北小
(熊本日日新聞より)
子どもたちに食への関心を高めてもらおうと、菊池市隈府の菊池北小(倉原久義校長、259人)で19日、「食育の日」に合わせ「からだによいおやつの取り方」と題した講話があった。

最近は「食育」という言葉をよく耳にしますが、
具体的に何が食育なのかと問われるとはっきりと答えられないのが実情です。

要は、三食きちんと食べなさい、好き嫌いはいけない、残さず食べなさい、
という、ごく当たり前の食についてのマナーを意味するのでしょうが、
それらを子供に教える立場にある大人たちの乱れきった食生活を
改善していくことのほうが先決だと思います。

【推奨ブログ記事】
学校で朝食提供って…
(gomalog - 妊娠・子育て・ビバ☆熊本?)
6月は食育月間
(五木中学校 公式ブログ)
肥満予防は子供から
(福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳)
名族菊池一族の興亡
(鳳山雑記帳)
社会生活 | comments(0) | trackbacks(2)
- | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kumamotoken.jugem.jp/trackback/20
トラックバック
毎月19日は食育の日
仕事の話は物を食べながらすべきではない。食事も仕事もまずくなる。 ボブ・グリーン『アメリカン・ビート2』毎月19日は食育の日なのだそうです。仕事のための会食が多い人も、たまには食事自体を味わい、楽しむために、家族や友人とテーブルを囲みませんか?
| もずくスープ、グルメ、お取寄日記♪ | 2007/06/19 8:35 AM |
今年度も動き始めました!
以前より微力ながらも協力させていただいている『食育事業』。今年度の活動方針等を決めるための会議が昨晩、いつもの『近又』さんにて行われました。この会議では経験豊富な諸先輩方と学識経験豊かな先生方からお話を伺えるまたとない機会で、いつも興味深くお話を伺わ
| 京都嵐山温泉・渡月亭日記 | 2007/06/19 2:13 PM |